忍者ブログ

団地アンプラグド!OFFICIALブログ

団地萌えーだったり、そうでもないけど興味あるなーという人々に贈る、トークショー&音楽LIVE!のオフィシャルブログ。
[9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回の記事は、
団地アンプラグド!のトークショー要素の動機について語ったところまででした。

では、音楽は?

団地と音楽関係あるの?
ただライヴをやりたいだけじゃないの?と。


いや、ぶっちゃけそうなんです(爆)。

それはそうなんですけど、
ちょっと、団地と音楽の関係について、
僕の中で、熟成されてきた「思い」がありまして。

平たく言いますと、

団地と音楽の親和性。

なんです。

僕は、団地好きであると同時に、ミュージシャンでもあるのですが、
日々、ギターを弾いたり歌ったりしてる中で、いつのまにか、
全く関係のない曲に、団地のイメージが入り込んできていることに気づいたんです。

気がついたらそうなっていたという感じなのですが、
とある曲をカヴァーして練習しているとき、口ずさんでいるとき、
曲の世界が団地のある情景に変換されることがあるんです。

あるいは、その逆。
とある団地を観に行ったとき、とある曲が頭の中に流れてくる。。

なんだこれ?
ですよ。

曲の世界と団地の世界が、離れたところから接近してきて、くっついてしまう。
最初のうちは、団地が好きだからそうなるんだと思いつつも、戸惑いがありました。
それがいつのまにか、僕にとっては当たり前のことになり・・・。

で、はたと気づいた。

これって、僕の脳内で起きているだけなのは勿体無くね?

それで、とりあえず、表に出してみたいと思ったんです。
団地と音楽のイメージが接近して重なりあう。
それを人前で宣言した上で、演奏し、歌ってみたい。

そう思い始めたら、止まりません(笑)。
オリジナルで、団地のある情景を絡めた曲を作りたくなりました。
というか、イメージは頭の中にあるので、それを実際に形にする踏ん切りがついたという感じです。

そこまで来て思うようになったのは、
「団地」は、音楽やアートの創造性を刺激するモチーフとして凄いポテンシャルがあるのでは?
創作のスイッチとして、奥行きを持っていると感じるようになってきた、

ということです。

とはいえ。
僕自身、団地と音楽のイメージが接近して重なりあう、団地音楽?の具体的な輪郭は見えていません。
やってみなければ分からない、ところがかなりあって、模索すれば何か見えそう!という感じなんです。

だから、今回は、表現の足掛かりとして。
僕が日頃、この曲は団地だ!と思うものをカヴァーしてみる予定です。
詞に一切団地が出て来ないけど、勝手に団地のある情景をイメージしている、そういう曲です。
それに加えて、僕の書き下ろしの団地曲も歌うという構成にします。

ゲストのサックス&フルート奏者、林未来彦氏とも、そういったことをディスカッションしており、
これから本番に向けて、高めていきます。


というわけで、団地アンプラグド!では、
団地トークショーに加えて、音楽LIVEもやります!

小難しい動機かもしれませんが、少しばかりでも何か伝われば。

ま、まあ、万一たとえ団地成分を感じ取れずとも、最低限、
純粋に音楽LIVEとして楽しんで頂けるように頑張ります!ので、
ひとつ皆様よろしゅうお願いいたしまする。(ぺこり)

hanamgw01.jpg








================================================================================
「団地アンプラグド!VOL.1」
2011.05.21 Sat. / Open.17:00 / Start. 18:00 / End. 20:30  / Charge  : \1500 (1drink include)
団地写真展同時開催!団地グッズもあるよ!
ご予約等お問い合わせは、info@nankomoe.com まで。
※定員がありますのでご予約はお早めに。定員に達した場合、お断りすることがあります。
at  22tu-tu gallery  (大阪・本町にある"通"なギャラリー&アトリエ)
大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 豆庭ビル4F
================================================================================

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/30 管理人CAPO]
[10/20 CAPO]
[10/19 Cassandra]
最新TB
プロフィール
HN:
チーム4.5畳
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp