忍者ブログ

団地ディープ倶楽部ブログ

団地の話をシュッとする大人の社交場「団地ディープ倶楽部」のオフィシャルブログ。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

D+、Gt.& Vo.のCAPOです。

この【団地ソング解説】のコーナーは、過去にイベントで団地ポップバンド「D+」が演奏した(もしくはこれからする)団地ソングの解説をしていく不定期連載シリーズです。

作った本人が曲解説ってどうなのよ?
って感じがしないでもないですが、世の中にはセルフライナーノーツというのもありますし。

何より、イベントミーティング時に要望があったので、書いてみようと思います。
ただ、曲や詞の感じ方は人それぞれだし自由に想像していただければとも思うので、参考ぐらいの感じで読むか、もしくは読まないという選択肢もありそう、ということで一つよろしくお願いします(ペコリ)

=============================================================

『団地リフレクション』                                  作詞作曲: CAPO / 編曲: D+

yeah! Yeah! Yeah! 
はよ!はよ!はよ!

夕暮れどきに こだまする
あの娘の声と 僕の気持ち

団地リフレクション

ドア ツー ドア と 窓 ツー 窓 で
交差するライン

声と視線 ココロ 笑顔
イメージを イメージを イメージを 
つなぐよ



Yeah! Yeah! Yeah! 
はよ!はよ!はよ!

体操服を 忘れたよ
5階ベランダから 落としてよ

団地リフレクション

子どものとき 感じられた
団地のサイズ

魚眼レンズ 丸く映る
イメージは イメージは イメージは
今もビビッド



団地リフレクション 
はよ!はよ!はよ!(バンバン!) 
早く帰ってきなさい
早く帰ってきてよね
早く帰ってきなさい
早く帰ってきてよ

=============================================================

D+の1stCD「団地リフレクション」(3曲入り)の1曲目になります。
元気な感じのポップナンバーでしょうかね。
少なくとも僕はそういうイメージで作りました(笑)。

"リフレクション(Reflection)" というワードは、反響とか反射という意味です。

団地は住棟が規則的に並んでいるので、音が反響するんですよね。
中層住棟の玄関を出て階段室から向かいの住棟を見るとベランダが見えます。
そして、こちらとあちらでリフレクションが生まれます。

それは、声の反響かもしれないし、行き交う視線かもしれないし、ご近所さんや場のイメージや思惑の乱反射かもしれません。

また、朝夕で団地に響く音や人々の往来の様子は違います。
夕暮れ時は、下校する中学生ぐらいの子達の声や気持ちがリフレクトする様子を1コーラス目でイメージしました。
そして2コーラス目は、朝の元気一杯の小学生と忙しそうなお母さん、子供の目を通したビビッドな視覚イメージ...といったリフレクションです。

「お母さぁーん!体操服落としてぇー!」

っていうアレですよアレ。
子供ですからね、目いっぱいでかい声で叫ぶわけです。
でないと、5階の部屋の中まで声が届きませんしw

僕は団地育ちなので、子供の頃に感じていた団地のサイズ感や色彩・ビジュアルのビビッドな印象を、半ば潜在的に記憶の中に持ってるみたいです。
それらを事ある度に思い出すうちに、元気な感じで曲に織り込みたいなーという欲求がムクムクと湧いて来ましてw

団地育ちの僕にとって、子供の頃は団地が世界そのものでした。
団地の外側は宇宙空間で、一戸建ての家は衛星で、幼稚園や学校は惑星、隣り町は太陽系外の別の星系...ぐらいの感覚があったと言うと盛り過ぎだけど、大袈裟に言うとまあそんな感じでした。

だからとても団地の敷地が広く感じられたし、暮らしの中で触れるものが鮮やかに感じられた時期があります。

それが20年経って昔住んでいた団地を訪れた時、その小ささ狭さに驚きました。

「こんなに小さかったっけ!?」って。

歩道の縁石一つとっても、とても小さい。イッツ・ア・スモールワールド。

最初はわりとショックだったのですが、敷地内を歩いているうちに、様々な記憶とイメージが蘇ってきて、子供の頃に感じていた団地の輝きが脳裏に浮かび上がって来ました。(それは断片の集合再構築による脳内再現かもしれません)

2コーラス目の後半は、その輝きとみずみずしさを今も感じられるってことを織り込んだつもりです。

"はよ!はよ!はよ!" はノリですw
ネットスラングに「はよ!(バンバン)」ってのがありますが、それも意識してますし、ベランダに干した布団をバンバン叩くお母さんのイメージもあるし、体操服を早く落として!とか、早い帰宅を促したり、いろいろ意味を掛けてます。

というわけで、各フレーズが短いわりにいろいろ詰め込んだ歌なのですが、あまりとらわれずお好きなように自由に想像したり楽しんで聴いていただければ嬉しいです。
(こんだけ書いといてそれを言うか?っていうツッコミはなしで一つお願いします)

あ、この曲が入ってるCDはイベント当日に販売します。(ぼそっ)


End.



下記の予約フォームから予約受付中!
今なら早期予約特典進呈
=============================================================
団地アンプラグド! Vol.7 セブン!セブン!セブン!
2014.03.30.sun.
open. 18:00 / start. 18:30 / end. 20:30
charge: ¥2,000(drink, food別)
act:
団地愛好家集団 『チーム4.5畳』
団地音楽バンド 『D+』
場所: Gallery Cafe S'n 緑 an.(しんりょくあん)
大阪市北区大淀中2-6-6
※03.15-03.30はギャラリーで紅葉の個展開催です。
=============================================================

拍手

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[04/30 管理人CAPO]
[10/20 CAPO]
[10/19 Cassandra]
最新TB
プロフィール
HN:
チーム4.5畳
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

Template by decoboko.jp